2019/5/26追記 現在アンとケイトは復旧しています。 

関連記事:「アンとケイト」が復旧、個人情報流出事件の詳細も明らかに


Google、企業向け「G Suite」の一部ユーザーパスワードを平文保存(対処済み)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/22/news087.html

っていう事があったらしい。幸いなことに不適切なアクセスや悪用は無かったそうだ。



この記事が出たのと同じ日、日本のとある企業はパスワードを含むユーザーの個人情報を色々と漏らしちゃったそうで


…私も被害者なんですけどね



株式会社マーケティングアプリケーションズが運営するアンケートサイト「アンとケイト」で不正アクセスがあり個人情報が流出した可能性があるとのこと。

ユーザーの間くらいでしか話題になってないようだけど。

不正アクセスによるお客様情報流出に関するお詫びとお知らせ

このたび、弊社が提供しておりますアンケートモニターサービス「アンとケイト」に係るサーバーに対し、第三者による不正アクセスがあり、お客様情報が流出したことが判明いたしました。

このような事態を引き起こし、お客様に多大なご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを深く反省し、お詫び申し上げます。

1.経緯

現在調査中です。

2.流出した可能性がある個人情報

流出した可能性がある個人情報は以下の通りです。

《「アンとケイト」にご登録頂いた情報全て》

氏名・電話番号・メールアドレス・パスワード・住所・銀行の口座番号など

※上記は全てが必須登録ではありません。ご登録頂いた情報のみが対象となります。

(アンとケイトより引用)


流出した情報はまあ登録したもの全てですよね
この感じだとパスワードもそのまま流出したんじゃないでしょうか...
ハッシュ化とかしないの...?


現在アンとケイトは全ての機能を停止しておりログインなどはできない状態です

また、アンとケイトのアプリである「ポケアン」を起動しても同様のメッセージが表示されるだけで何もできません

今我々ができる対策として挙げられるのはやはりパスワードの変更ですね
このサイトで使用していたメールアドレス、パスワードの組み合わせをもし他のサイトでも使用しているとしたらこんな記事見てないで今すぐに変更すべきです。


また今回の件を受けて思ったのが、貯まったポイントはこまめに交換すべきということ。
Twitterを見ていると数千円分たまってたのになど後悔するコメントが見受けられました。
現段階ではこのサイトで貯めたポイントがどうなるかはわかりません。無いことを願いたいですがこのまま閉鎖となればせっかく貯めたのが全て水の泡となってしまいます。

もしあなたが他にもアンケートサイトなどをやっているのなら、いつ同様の事態が発生するか分からないのでこまめに交換していった方が良さそうですね。
確かに、ポイントが貯まっていく様を見ているのが楽しいとかモチベに繋がるとかいう気持ちはわかりますが。


ところで今回の件でお詫びの品とかでるんですかね()

個人情報流出のお詫びっていうと私の知る限りでは\500の金券とか、大体\500が相場なんですよね
どこの企業が始めたか知らないがその程度の価値なんだなあっていう...まあ無いよりはあった方が良いけど
そもそもそういったものが配られるかどうかすらわかりませんが。

取り敢えず今後の対応には注目ですね。



私はセキュリティとか気にするくせに正直言うとパスワード使い回しやっちゃってました()

今回の件はパスワードについて考え直すいい機会になったと思います。
そういう意味では株式会社マーケティングアプリケーションズには感謝ですね。ええ。(棒)

っていうかアンケートサイトって多くの個人情報を持ってる訳だしセキュリティ面はもっと力入れるべきだと思うんですよ...