pkeyboard

関連記事
オススメなポイントサイト「モッピー」
ポイントサイトのススメ


昨年10月のこと。いつもの様にポイントサイト「moppy(モッピー)」をチェックしているとあるものを発見しました。

写真 2018-04-01 1 12 38

「moppyキーボード」という使っているだけでモッピーのポイントが貯まるキーボードアプリなのだそう…
iOS版は昨年10月頃登場したようですが、調べてみるとAndroid版は昨年7月頃には既にリリースされていたようです。

ポイントが貯まるとは言いますが、一体どの程度のものなのでしょう。
それに使っているだけで貯まる、そんなうまい話があるのでしょうか…?

気になったので取り敢えずインストールしてみることにしました。

moppyキーボード
iOS版はこちら
Android版はこちら



<使い方>

※ここではiOSを例に説明します。

アプリを起動するとまず利用規約が表示されるので同意します。
その次にモッピーのアカウントと連携するかどうか聞かれるので連携します。しないとこのキーボードの意味がないですからね。
DNDOVGlVwAAiIFt
「連携してから利用」を選ぼう。

画像をよく見ると「100ポイントGET!」の文字がありますね…
モッピーでは1P=1円なので100円相当。そんなに当たるのか気になるところです。



連携が完了すると次のような画面になります。
写真 2018-04-02 1 11 56
このキーボードアプリ、着せ替え機能もあります。シンプルなものや可愛らしいものまで全部で5種類のテーマが事前に用意されています。
また、下の「+」をタップすることで端末に保存されている画像一覧を開き、自分の好きな画像を選んで背景として使用することもできます。このようにして自分で作ったテーマは10個まで保存できます。

自分好みにカスタマイズができたらモッピーキーボードがちゃんと使えるようにiOSの「設定」から設定をしましょう。まあサードパーティ製キーボードの追加の仕方に関してはご存知かと思うのでここでは端折ります。
ちなみに以下のような警告は「フルアクセスを許可する」をオンにするとどのキーボードアプリの場合でも必ず表示されるので、モッピーキーボードが特別危険であるとかそういうことではないので勘違いしないように。
写真 2018-04-02 1 10 27
これは"フルアクセスを許可"をオンにすると必ず表示される。

序でに言っておきますが、利用規約の画面で以下のような文章があります。
DNDOVGmVwAEoxi-
本アプリは、広告表示最適化のために、広告識別ID、利用アプリ、特定の入力情報を本アプリからサーバーに送ることにより取得し、善良な管理者の注意義務をもって管理します。
要するに入力したもの等の情報が送信されているってことですね。しかしあくまでも表示する広告をよりユーザーの関心のあるものにする為だと。まあモッピーのような大手が悪用することはないと思いますが。
念のため個人情報やID・パスワード等を入力する際は標準キーボードを使っておいた方が安全です。(これは全てのキーボードアプリで言えます。)


少し話がそれました。

キーボードの見た目はこんな感じです。
DNDOVGlUQAEEZDr

予測変換候補の上の灰色の部分にはテキスト広告が表示されてます。



<使ってみた感想>

まずキーボードの読み込みが遅いと思います。表示されるまでに若干時間が掛かるのでちょっとストレスです。

また、予測変換候補が表示されるスペースが意外と狭いので、誤って広告を押してしまうことがそこそこあります。その度にブラウザが開くのでちょっとアレですね…

あとは予測変換の精度。元々私がSimejiを使っていたというのもあるのですが、これ出ないのか?というのがよくあります。例えば、"ブロック"と入力しようとして誤って"ブロツク"と入力してしまった場合、大抵は候補に"ブロック"が出てきますが、このキーボードでは出ませんでした。他にも、固有名詞で出ないものが多いと感じました。

といった感じにキーボードアプリとしては不満な点が多いので常用するのは厳しいかなと思いました。




まあ確かに使いづらいキーボードアプリではあったのですが、やはりポイントがどのくらい当たるのかというのは気になるところですよね。先程触れましたが、100ポイントが当たる可能性もあるみたいですし...(多分)
というわけで、このキーボードアプリを約5ヶ月間使い検証してみました。



ちなみにポイント当選時は広告スペースに以下のような表示がされ、ポイントが当選したことがわかります。

写真 2017-10-26 21 14 44

写真 2017-10-27 22 07 14
1ポイントが当選。通帳にも記録される。



さて、気になる結果ですが


以下の通りになりました。


当選回数 最高当選ポイント 合計
10月(26~)  6回  1P  6P 
11月  38回  5P  49P 
12月  24回  4P  28P 
 1月  13回  3P  15P 
 2月  11回  2P  12P 
 3月  12回  5P  16P 
※モッピーでは1P=1円


正直1ヶ月に2、3回当たれば良い方ではないかと勝手に予想していたのでこの結果はちょっと驚きました。

私がキーボードを使う場面といえば、Twitterで呟くか何かググる時くらいです。LINEで頻繁にやり取りするわけでもないので普通の方と比べたら使用頻度も少ないかと思います。それを考慮すれば当選は多い方...?まあ、多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれですが。
(※11月あたりはいつもより入力する機会が多かったです。)



モッピーキーボード、皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
ただキーボードを普通に使うだけですから非常に簡単ですし、いいお小遣い稼ぎになると思います。


もし使ってみようと思うのであればインストールする前にmoppyに登録しておきましょう。


私は......Simejiに戻しますかね


P.S.
本当はモッピーキーボードの検証を3月まで行い4月中にこの記事を投稿する予定でしたが、管理人の多忙とやる気の無さにより8月となってしまいました。申し訳ありません。