osyougatsu_text_2019
こんばんは、アスールです。
早いもので、2019年ももうすぐ終わりですね。
みなさんにとって今年はどのような一年でしたか?
私は今年新社会人となりまして、まあなんとか頑張りました()

さて、毎年恒例の今年当ブログで投稿された記事を振り返っていきましょう。



今年投稿された記事は4つでした。
少ないですね...本当にやる気あるの?って感じですがw



・1/10 ZOZO前澤社長の100万円プレゼント企画、便乗した詐欺に要注意

133575669a99f72a77f3c73862b4d3e8_s


Twitterで前澤氏が100万円プレゼントっていう企画を行って話題になりましたよね
それに便乗した詐欺に関する話です。
嘘のプレゼント企画は現在でもよく見かけますから、注意しましょう。


・5/24 アンケートサイト「アンとケイト」に不正アクセス、個人情報流出の可能性
・5/26 「アンとケイト」が復旧、個人情報流出事件の詳細も明らかに

IMG_20190526_033258

自分としては今年一番印象的だった話題です。
アンケートサイト「アンとケイト」から個人情報が約77万件も流出しました。あまり有名なサイトでは無いせいか、この規模でもさほど話題にはなりませんでした。
正直運営の対応がアレで、ユーザー側にとって納得のいくものではなかったと思います。

現在のアンとケイトは事件前とほぼ変わらない感じでサービスが継続されています。
一応今となってもアンケートを依頼する企業があるみたいですねw


・11/4 auオンラインショップで機種変更ができなかった話
IMG_20191104_163843
スマホをiPhoneX系(ベゼルレスのやつ)にしたいとずっと思っていて、ようやく今年の秋頃機種変更しました。
その際オンラインで手続きを進めたんですが、上手くいかないし調べてもあまり情報がなかったんですよね。
ということで解決法を書いておきました。



以上です。気になる記事があったらぜひ読んでみてください。

私のやる気なさやネタ切れ等の理由から、来年も更新をしているかどうかはわかりません()


それでは、よいお年を。